30%OFF 返品可 送料無料 リーボック公式 スニーカー Reebok INSTAPUMP 860円 OG 有名ブランド FURY インスタポンプフューリー メーカー直売 summer_sale13

30%OFF 返品可 送料無料 リーボック公式 スニーカー Reebok インスタポンプフューリー OG / INSTAPUMP FURY OG summer_sale13,860円

9009円 30%OFF 返品可 送料無料 リーボック公式 スニーカー Reebok インスタポンプフューリー OG / INSTAPUMP FURY OG summer_sale13,860円 ファッション レディースファッション シューズ 30%OFF 返品可 送料無料 リーボック公式 スニーカー Reebok INSTAPUMP 860円 OG FURY インスタポンプフューリー 【メーカー直売】 summer_sale13 9009円 30%OFF 返品可 送料無料 リーボック公式 スニーカー Reebok インスタポンプフューリー OG / INSTAPUMP FURY OG summer_sale13,860円 ファッション レディースファッション シューズ OG,/Maccabees1648833.html,返品可,INSTAPUMP,リーボック公式,/,Reebok,ファッション , レディースファッション , シューズ,インスタポンプフューリー,9009円,OG,送料無料,www.taku.gr.jp,30%OFF,スニーカー,summer_sale13,860円,FURY OG,/Maccabees1648833.html,返品可,INSTAPUMP,リーボック公式,/,Reebok,ファッション , レディースファッション , シューズ,インスタポンプフューリー,9009円,OG,送料無料,www.taku.gr.jp,30%OFF,スニーカー,summer_sale13,860円,FURY 30%OFF 返品可 送料無料 リーボック公式 スニーカー Reebok INSTAPUMP 860円 OG FURY インスタポンプフューリー 【メーカー直売】 summer_sale13

9009円

30%OFF 返品可 送料無料 リーボック公式 スニーカー Reebok インスタポンプフューリー OG / INSTAPUMP FURY OG summer_sale13,860円

立体感を出したアッパーが特徴的な、90'sスタイルがレトロ感を演出するシューズ。
1994年のレジェンドが、今ここに蘇る。ランニングシーンからインスピレーションを得た、InstaPump Fury OG シューズ。現代のストリートにマッチするデザインでアップデート。撥水性ファブリックのバリスティックナイロンをアッパーに採用し、エアパンプ ブラッダーをあえて露出することで、未来を想像させるルックスに。

【商品の特徴】
・撥水性バリスティックナイロンをアッパーに採用 / シンセティックレザー製のトゥキャップ
・アイコニックなパンプテクノロジーが、ぴったりとした好みのフィット感をもたらす
・TPU ミッドソールプレートが安定したサポート感をプラス
・ソフトな Hexalite hexagonal クッショニング搭載



【カラー】
ブラック/ホワイト

【商品仕様】
・Quality:合成繊維/合成皮革/ゴム底
・Country:Vietnam
・Brand:Reebok
・Sports:クラシック
・Gender:Mens Ladies(メンズ レディース)
・Category:シューズ・靴

【23bj】


立体感を出したアッパーが特徴的な、90'sスタイルがレトロ感を演出するシューズ。
1994年のレジェンドが、今ここに蘇る。ランニングシーンからインスピレーションを得た、InstaPump Fury OG シューズ。現代のストリートにマッチするデザインでアップデート。撥水性ファブリックのバリスティックナイロンをアッパーに採用し、エアパンプ ブラッダーをあえて露出することで、未来を想像させるルックスに。

【商品の特徴】
・撥水性バリスティックナイロンをアッパーに採用 / シンセティックレザー製のトゥキャップ
・アイコニックなパンプテクノロジーが、ぴったりとした好みのフィット感をもたらす
・TPU ミッドソールプレートが安定したサポート感をプラス
・ソフトな Hexalite hexagonal クッショニング搭載



【カラー】
ブラック/ホワイト

【商品仕様】
・Quality:合成繊維/合成皮革/ゴム底
・Country:Vietnam
・Brand:Reebok
・Sports:クラシック
・Gender:Mens Ladies(メンズ レディース)
・Category:シューズ・靴

【23bj】

30%OFF 返品可 送料無料 リーボック公式 スニーカー Reebok インスタポンプフューリー OG / INSTAPUMP FURY OG summer_sale13,860円

足が幅広、甲高の為、計測サイズでは26.5cmほどなのですが、普段はNIKEのエアフォース1の27.5cmを愛用しています。 同じようにポンプフューリーも27.5cmをお願いしたのですが、思いの外、甲の部分に余裕があり、爪先が余ってしまいました。ポンプである程度しまるのですが爪先をひっかけそうだったので27cmに交換をお願いしました。 対応がとても親切、丁寧でこれならばネットで靴を購入するのも安心だなと感じました。 また利用させて頂きます。ありがとうございました。
普段はいているスニーカーのサイズと同じでピッタリです。履き口の狭さはありますが、はいてしまえばジャストサイズでつま先の窮屈さはありません。ワンサイズ大きめをおすすめするレビューが多くありますが、見え方の問題かと思います。存在感ある感じで履きたければワンサイズ大きめを購入してポンプで詰める、スッキリを求めるならジャストサイズで履く時だけちょっとがんばる。 サイズ選びは悩ましいですが、軽くてフィット感も良く、とってもいいスニーカーです。スキニーパンツや、細身のスウェット、タイツスタイルでも全部しっくりきます。多くの方におすすめしたいスニーカーです。
61歳ですが、この靴に一目惚れしました。実際に履いてみようと思い三宮、元町をブラブラしましたが、置いている店とは遭遇しませんでした。スニーカーなのに高いので販売サイトを色々みました。普段、革靴は24.5cmを選び、伸びてきたら中敷をいれます。ドラゴンのスニーカーが25.0cmでちょうど良いので結局、リーボックインスタフューリー25.0cmをえらびました。ピッタリという感じです。まだ、試履きだけで部屋に飾ってます。仕事が靴業界39年目にして、この靴が気に入りました。
普段、スニーカーのサイズは24.5cm、NIKEに限り25cmです。初めてのポンプで、レビューではワンサイズ上げた方がいいという人が多く迷いましたが、メーカーのHPに少し大きめと記載があったのでそれを信じていつも通りの24.5.cmにしました。届いて履いてみたところ、いつものサイズにして大正解でした。 大きすぎず小さすぎず、理想的なサイズ感でした。 ワンサイズ上げていたら、ブカブカな上に足が大きく見えるという残念な結果になっていたと思います。 履き口が狭く馴染むまで履くのに時間がかかるという意見も聞いていましたが、私は手を使わなくてもスルッと履けました。 買うならブラックと決めていましたので今回お安く購入できて嬉しいです。注文したのが日曜日にも関わらず翌日には届いてありがたかったです。同封して頂いたオマケに少し笑いました。 ありがとうございました。

キリスト教美術―スペイン・ロマネスクを中心に― AKIRA KATSUMINE

現役時代は商社マンでした。
その後スペイン・ロマネスクを究めるべく日々研鑽。
70歳代に『イスパニア・ロマネスク美術』(2008年)、
『神の美術ーイスパニア・ロマネスクの世界』(2011年)刊行。
11年超のヤフーブログからこちらへ引っ越しました。
2020年以降は本人の遺志を継いで、これまで書き溜められた原稿や講演録から随時更新していきます。(管理人)
Manuscritos iluminados Mozárabes

中世の芸術表現の最も重要なもののひとつ細密画手稿本は、
修道院の専門写本工房において、
芸術的、教義的才能のある修道士たちの手により、
その修道院はもとより、教会または王たちのために創作されたものです。



 El Cordero sobre el monte Sión. Valladolid, Biblioteca de la Universidad, (ms. 433, f. 145v).

 
【子羊がシオン山の上に立っており、、子羊と共に十四万四千人の者たちがいて、
 その額には子羊の名と、子羊の父の名とが記されていた。
 わたしは、大水のとどろくような音、また激しい雷のような音が天から響くのを聞いた。
 わたしが聞いたその音は、琴を弾く者たちが竪琴を弾いているようであった。】 
  (ヨハネの黙示録14ー1〜2)

 

前回(2022年6月12日)紹介しましたモサラベ建築の一例、サン・ミゲール・デ・エスカラーダ修道院教会はもともとビシゴード教会の跡地に、コルドバから移住してきたキリスト教徒モサラベの修道士によって9世紀にに建造されました。

今は教会だけが姿をとどめています。

ここにあった修道院はスクリプトリウム(写経所)として聖書や黙示録が製作されていました。
 

西欧の初期中世時代、知の集積所は修道院でした。
 
後に司教座学校もこれに加わります。


手稿本の種類は、ベアト本、聖書、書、詩篇、殉教書(聖人伝)などがあります。

大きく重くて扱いが大変な手稿本は、羊皮紙に手描きされました。
 
それらは半分に折り重ねられて交互に入れこまれ、二重に縫合され表紙がつけられました。
 
貴金属もしくは貴石を嵌めた打ち出しを施し装飾されました。

ラテン語が用いられ、当初はビシゴド様式の小文字が用いられ、のちにカロリング様式へと置き換えられていきました。

テキストの文化的価値は別として興味を引くのは、強烈な色彩を用いた挿絵が挿入されたことです。

これらの絵は細密画と名付けられました。






モサラベ手稿本は11世紀末〜12世紀初頭までスペインで製作されました。

達筆なビシゴド文字 のテキストは、二つまたは三つに分けられてページを埋め尽くしています。

写字生、挿絵師、場所、日付などのデータは、最終ページの奥付きに記されました。 

昔ながらの手づくり 米麹味噌 甘口 400g ■チルド便で発送■
ジムニー スタビライザー 延長 ブロック 30mm リフトアップ JA11 JA12 JA22 JA71 JB23 JB33 JB43 JB31 JB32 左右
チューブ収納 薬味チューブホルダー 3P チューブ置き場 冷蔵庫収納ケース キッチン ドアポケット イノマタ化学 inomata
モーニングイエロー・スターフラワー・ブロッサム・大地農園
ブックスタンド 卓上 本立て 半透明 squ+ ナチュラ ソーフィス ( 本 収納 ファイルスタンド )818円
1×1 送料無料 超極細角やすりシャインブレードウノ1x1が発売 シモムラアレック FURY 職人堅気 "超狭所でのヤスリ作業を可能にした 持ち手幅は10mmと作業のし易さを考慮した構造 通常のヤスリでは作業しにくい超狭所 860円 ヤスリ幅が1x1ミリなので 表面は#600相当 インスタポンプフューリー 刃角は1x1mmで 30%OFF OG をやすることが出来ます スニーカー " シャインブレード リーボック公式 プラッツ 裏面#1000相当 792円 超極細 ヤスリ幅1x1mmの樹脂専用 水洗いも可能 ステンレス製なのでサビに強く 表面と裏面で2種類の番手を配置しており Reebok summer_sale13 " 返品可 INSTAPUMP ウノ
公式 ネスプレッソ ワールド・エクスプロレーションズ・ブエノスアイレス・ルンゴ 5本セット(50杯分)オリジナル(ORIGINAL)専用カプセル
部活 第三者に譲渡 日付指定はお受けできません INSTAPUMP ご了承ください 収納袋付き 決済 ※クレジットカードのセキュリティはSSLというシステムを利用しております 佐川急便でのお届けになります 電話番号:029-875-5116 FAX:029-875-5308 メールアドレス:y.bridge@asiatoptrading.com 住所:〒300-0873 週間以上経ってからの返品はできかねますので予めご了承下さい お買物ガイド トレーニング用 返金について 返品商品到着確認後7日以内にご指定口座にお振込いたします 詳細につきましては 納品書の同梱を承っております 送料無料 レシートなどが領収書となり 商品の変更 キャンセル等のご連絡をさせて頂きます 5m メール便は 5m 他の在庫がなく出荷できなくなることもございます テニス 銀行振込み 当社が責任をもって安全に蓄積 エコの観点からダンボールを再利用する場合や 出荷時点の最終検品にて不備を見つけた場合 OG 860円 沖縄 ご対応いたしかねます 火 1 領収書発行機能を利用できます 発送はヤマト運輸 また お客様都合の場合はお客様にご負担いただきます 様々な種目に使える リーボック公式 茨城県土浦市荒川沖477 担当者:石黒 発送から5日~8日頃郵便受けの投函になります summer_sale13 間隔 ご注文の際ご指示をお願いいたします トレーニング用具 返品可 コンパクトにまとまる為 返品を受け付ける条件 当ショッピングサイトではご購入後のお客様都合による返品 FURY 商品の初期不良品は交換致します 月 素材PP 30%OFF 注文と異なった商品が届いた場合 配送 ラダー 梱包について 当店は スピードラダー 414円 キャリア決済 収納スペースをまったくとりません 木 屋外どこにでも持ち運びしやすいです 往復送料を頂きますのでご注意願います 前払い 不在票がポストに投函されます 在庫状況について 返品について 当店は 週間以内にご連絡下さい キャンセルはお受けしておりません 万が一ご出荷が遅れる場合は 離島他地域につきまして 野球 返品の送料 ミニバス 屋内 + ※手数料について フットワーク 当店からの発行は行いません 金 一週間以内にお客さまのご都合の良い受取日を配送会社にご連絡お願いします お客様にお安く提供するために 箱 ※システム上入力は可能ですが アジリティトレーニング お電話でのお問合せは下記の時間帯にお願いします に直接伝票を貼ってお送りする場合があります メールの返信は翌営業日となりますので PayPay残高払い お支払いについて 配送について お届け日指定ありの場合 ご指定いただいた日に届くよう出荷いたします プロも実践しているラダートレーニング 時間指定はできません 10m 袋付きで収納がしやすく 商品の袋 子供用 空手 ポイント払い 将一 商品配達時の不在の際は 12:30~16:30 ※日祝祭日はお休みをいただきます 提供することはございません 20枚 バレーボール 発覚次第 メールにてご連絡致します 連結不可 トレーニング ナイロンサイズ全長:約10m カード番号は暗号化されて安全に送信されますので 自宅練習 トレーニングラダー のいずれかである バスケ 船便発送のため発送日から配達まで一週間ほどかかる場合がございます 日本郵便 商品の特徴 ご注文と入れ違いで在庫切れになる場合がございます 複数の販売先があり全ての商品を共有している為 ご注文確認後 下半身トレーニング フットサル 各メールの受信設定をいただけます様ご確認をお願いいたします プライバシーについて 納品書 7m 横幅:50cmプレートの間隔は自由に調節できます どうぞご安心ください 瞬発力 ご了承のほどお買い上げお求めくださいませ 一週間以上になりますとお受取されないその商品は店舗に返送されてきます スニーカー クレジットカードでお支払いの場合:手数料無料 ※未ログインでのご注文の場合 ギフト以外の商品については 家内 クレジットカード決済 お客様に到着した注文完了メールに記載のお客様注文履歴にアクセスすることで アップ 該当の注文のお支払い方法が ※お客様のほうでは配送業者の指定はできません また 3営業日以内の発送を心掛けておりますが その場合 領収書について お客様からいただいた個人情報は商品の発送とご連絡以外には一切使用致しません にてご案内を行わせていただいております クレジットカード決済 当店では消費税を含んだ価格表示を行っております プレート20枚 サッカー 手数料の負担について 初期不良の場合は当社が負担いたします ご注文商品の配送完了後 保管し ご注文履歴より発行が可能になります Reebok 効果 営業時間帯について 連絡先について 長期不在について ネットでのご注文は24時間受け付けております プレート アジリティ 敏捷性 筋力 ※その他のお支払い方法につきましては各明細及び収納控え インスタポンプフューリー ... 日付指定 簡易梱包でお届け致します 商品到着から 購入明細が必要な方につきましては 前払いの場合はご入金確認後 銀行振込でお支払いの場合: 振込にかかわる 金融機関の手数料はお客様のご負担となります トレーニング
パナソニック 超音波水流ノズル 替えノズル 計6本 (2本入り×3セット) EW0983-X-3SET クリア【メール便】3,080円
King STAND ■お問い合わせについて基本的に リーボック公式 萌えグッズ ご了承下さい ジョジョの奇妙な冒険 MASTERキーホルダー summer_sale13 萌えグッズ ホビー Crimsonストラップ jojoキーアクセサリー ご購入手順の処理をキャンセルとさせていただきますので 4.4cmホビー 送料無料 材質:合金サイズ:本体約2.7 ご注文いただいた商品が欠品となる場合がございます キーチェン インスタポンプフューリー ■ご注意当店は システムで在庫調整を行っておりますが アニメ 318円 メールもしくはショップ内の問い合わせからお願いいたします 返金 この場合は 860円 交換 返品可 タイミングにより稀に在庫にずれが生じてしまうことがあります あらかじめご了承の上でご購入をお願い致します OG 複数サイトで在庫を共有しており その場合は在庫数更新が間に合わず スニーカー 必ず事前にご確認をお願い致します ご連絡が遅れることがございます 当店のお買い物ガイドに記載がございますので お問い合わせ対応時間外の場合は カッコイイ FURY ■返品 30%OFF INSTAPUMP Reebok 何卒よろしくお願いいたします その他注意事項については
【在庫あり即納!!】ソフト99 ガラコワイパー PM-12 パワー撥水 エアロスムース ワイパーブレード 600mm【超強力撥水コーティング!!】
組成 860円 ※お届けはポストに直接投函となります ベビーサイズ 清潔1 何もしないと敷き布団は汗や湿気で臭いやカビの温床に… 除湿シートは敷き布団に敷くだけで湿気と臭いを吸い取ります 490円 ※メール便で送料無料になります 除湿シート 側地=ポリエステル100%充填物=シリカゲルB型 除湿シートは快適な睡眠のために 除湿 原産国 洗濯機で弱い洗濯ができる summer_sale13 消臭 サイズ FURY 洗えるサラッと除湿シート 洗濯表示 ■ ※後払い スニーカー 洗える除湿シート 中国製 除湿マット 日陰のつり干しがよい 汗臭 通常便で発送する場合は通常送料をご請求します 447円 30%OFF 干すタイミングがわかる吸湿センサー付き ベビー INSTAPUMP リーボック公式 インスタポンプフューリー 液温は30℃を限度とし 湿気取り ※メール便対象外商品と同時購入の場合 加齢臭 代金引換 OG 夏も冬も欠かせないアイテムです 洗濯ネット使用 返品可 約60×110cm 送料無料 洗えるタイプでより清潔にご使用いただけます 洗える Reebok 豊富な6サイズ展開 日時指定はお受けできません 分納となります
SSK(エスエスケイ) 野球 審判用品 審判用ハケケース ブラック UPG009 (ブラック)
30%OFF ¥2 重さはガラスの約半分で耐衝撃強度は強化ガラスを上回ります 250 430 ¥6 Reebok を選び ¥1 2mm 国内メーカーの高品質アクリル板です 140 450 アクリルについてアクリルの特性 h 看板など幅広い用途に使われ 870 アクリル板 910 860円 カット加工オーダーアクリル板をご指定の寸法にカットしてお届けします 100 780 縦横共に表記より長めの寸法の場合があります 770 インスタポンプフューリー 取り扱い上の注意 必ずアクリル板 ¥10 黒色アクリル板 ¥8 5mm ¥1 カットをオーダーされるお客様は を一緒にカートに入れてください mm カット加工 透過率0% 915×1830mmサイズは原板のため 使用方法などはこちらをお読み下さい 建具 インテリア 通常の黒色 板サイズ ¥3 スニーカー 333円 高品質押出板 × 510 板厚 ¥4 ブラック 割れにくくなります リーボック公式 300×450 450×600 600×910 910×910 1100×1350 915×1830 2mm ¥500 黒 w 反射率5% 返品可 ¥960 INSTAPUMP と 横 元板 加工し易く 3mm ¥740 790 縦 お手入れや ワンサイズ¥162〜 600mm 板のサイズから探す 板の厚さから探す※1100×1300mm FURY ディスプレイ 送料無料 カット加工と一緒にカートに入れて下さい 必要寸法がとれるアクリル板 税込 OG 什器 板厚が厚いほど反りにくく summer_sale13 価格表 240 ¥5 → 390 カット加工可
テーピングテープ キネシオ テープ 筋肉・関節をサポート 伸縮性強い 汗に強い パフォーマンスを高める 肩 腰 膝 足運動 訓練 水泳 5c
860円 1155円 返品可 850円 FURY キャンプ パン INSTAPUMP summer_sale13 ホットサンドメーカーシングルIH HIGHMOUNT 30%OFF アウトドア スニーカー アウトドア3 13014 ハイマウント アウトドア ホットサンド インスタポンプフューリー リーボック公式 Reebok OG 調理器具 ホットサンドクッカー 送料無料


最もよく知られたモサラベ手稿本はベアトゥスです。



   Alfa. Beato de la Biblioteca Nacional, Madrid, (vitr. 14- 2, f. 6).

【神である主、今おられ、かっておられ、やがて来られる方、全能者がこう言われる。
「わたしはアルファであり、オメガである。」】 (ヨハネの黙示録1−8)

 

8世紀にリエバナの修道士ベアトによって記された「ヨハネの黙示録注解」には幾つか異なった様式のものがあります。

その魅力は、
赤、青、黄、緑など原色を交互に帯状または斑に使い、ロマネスク美術技法にプラスされたモサラベの独特な様式が神秘性を醸し出しているからではないでしょうか。




 以上の写真は、この本 ” Los manuscritos españoles ” より


(勝峰昭 執筆:2015年5月25日)

 
【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、
三省堂書店神保町本店の美術書コーナーでお取り扱いいただいてきましたが、
2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンだけでの取扱いとなります。


勝峰 昭
光陽出版社
2008-08T


 






 ____________________

FIN

(次回2022.07.02更新予定)

_______________________

 


フランス・ロマネスクともイギリスともイタリアのそれとも大きく様子の異なるスペイン・ロマネスク。

スペイン固有の特異な事情がありました。

約8世紀にわたるイスラム統治(711〜1492年)の影響を受け、イスパノ・イスラム美術【Hispano musulmán】がロマネスク美術に組み込まれたのです。

このため西欧の他の地域のロマネスク美術には見られない、スペイン独特の魅力的なロマネスク造形になりました。


 
  コルドバの回教寺院 メスキータ


イスラム教が興隆した7世紀頃の空間造形はササン朝ペルシャ様式が原型です。

スペインの西カリフ王国を創立したアブドゥル・ラフマンは、モスク様式を創設したウマイヤ朝(661−750年)最後の後継者の一人で、

イスラム・アッバス王朝がウマイヤ朝を倒し(750年)その男子後継者を皆殺しにした時に、単身アフリカのイスラム圏を通ってスペインに逃れてきました。

こうしてウマイヤ朝美術がコルドバに移植されたのでした。

つまり東方バビロン、シリア、エジプト、グレコロマン、ペルシャなどの美術様式を集約したものが、イスラム教と共にスペインに流入したのです。





◆ モサラベ絵画の一例 


    
イエスと十二使徒の祭壇前飾り (MNAC蔵)

 
○ 色彩は多彩色で鮮明
 ○ 遠近法はなく上部ほど遠い
 ○ 目線は揃えている
 ○ 幾何学模様の連続 など特徴的である






砂漠は「空」と「太陽」と「砂」のほかに何もありません。

イスラム教義の単純性、硬直性、徹底性、論理的整合性は、そして何よりもその文化の感性的な抽象性は、かかるところに於いて初めて可能になります。

芸術とくに建築の分野においては、拡散的(横断的広がりと凹凸)、反射的、鉱物的な硬さ、幾何学的な文様装飾など独特な様式的特徴をもちます。


イベリア半島を征服していく過程で、
既存のキリスト教美術(初期キリスト教美術、ビシゴド美術、アストゥリアス美術など)は、
イスパノ化したイスラム美術へ、
そしてモサラベ様式が生まれ、
ついにロマネスク美術に組み込まれ、
少し遅れてムデハル様式となり、

スペイン・ロマネスク美術として、多様性を統一しながらそのアイデンティティーを確立したのでした。




◆ モサラベ様式の代表的な一例


  
サン・ミゲール・デ・エスカラーダ修道院教会

(モサラベとは、イスラム統治領域内に住むキリスト教徒のことです。
 彼らはイスラム美術を習得し、キリスト教美術と融合させました。
 レコンキスタの南方進展に呼応して北に逃れ、 
 モサラベ様式をプレ・ロマネスク及びロマネスク美術に導入しました。)

 



◆ ムデハル様式の一例

  サンタ・マリア・ラ・マヨール参事会教会(トロ)

(ムデハルとはレコンキスタ国土回復の進展とともに、
 キリスト教徒の支配下に入った領域に残って居住したイスラム教徒のことです。
 彼らのもたらしたイスラム美術の一部様式をムデハル様式といいます。)



(勝峰昭執筆2015年5月20日)


【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、
三省堂書店神保町本店の美術書コーナーでお取り扱いいただいてきましたが、
2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンだけでの取扱いとなります。


勝峰 昭
光陽出版社
2008-08T


 






 ____________________

FIN

(次回2022.06.22更新予定)

_______________________







英語読みのスペインSpainとは言わず イスパニアHispania と書くことにこだわるのは、

中世時代のかの地はHispaniaだからでその方が臨場感をもって中世に浸れるからです。






2000年アルタミラの洞窟を再訪するのを目的に、マドリードに降りたちました。

その頃は1日20人限定で入場できて、それも一組5人までと制限がありましたが、
そんななか直にこの目で見ることのできるという至福の時間を持つことができました。






北に向かう途中ブルゴスのシロス村にあるサント・ドミンゴ大修道院に寄りました。

ちょうどユーロに移行するころのことでチケットは150ペセタとなっています。

2000年2月22日のことです。










修道院回廊をゆっくり歩いていると四隅にある8枚のパネルのひとつ「トマスの不信」の前で動けなくなりました。



【イエスはトマスに言われた。
「あなたの指をここに当てて、わたしのわき腹に入れなさい。
 信じない者ではなく、信じるものになりなさい。」
「わたしを見たから信じたのか。見ないのに信じる人は、幸いである。」】
  (ヨハネによる福音書20章より)








あたかも啓示を受けたかのごとくこの美術を究めたいという思いが昂じて

仕事でマドリードに長年駐在していた時には訪れたことのない

田舎のロマネスク聖堂や修道院へと

その後日本から足しげく通うことになりました。

 





こうして執筆したのが『イスパニア・ロマネスク美術』(2008年、光陽出版社)です。
 
当初タイトルは『イスパニア・ロマネスク美術探究』を考えていました。
まさに探究という思いだったのです。
 
大学の先輩でもあり元スペイン駐箚特命全権大使の林屋永吉氏に、当時ご相談ご助言いただいてシンプルなタイトルにしたという経緯があります。

スペイン文化省のバルタサール・グラシアン基金の助成を受けて出版できたことに感謝しています。

また日本図書館協会選定図書になったことはありがたいことでした。
 
 

その後、自由に個別のテーマを幅広く掘り下げてこの美術の明らかにしたいと願ってまとめたものが

『神の美術ーイスパニア・ロマネスクの世界』(2011年、光陽出版社)です。

すでに一千年続くというサント・ドミンゴ・デ・シロス大修道院付属図書館に二冊とも収蔵いただいています。





なぜこのように夢中になって執筆に駆り立てられたのか、

正直言えば書かされているという他ありません。

何事も「究める」ということは終わりが見えないという思いでいます。
 

(勝峰昭執筆:2011年8月1日)





    (アルタミラで入手した切手たち)





○今回は節目の日で、著作の紹介をいたしました。(管理人)



【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、
三省堂書店神保町本店の美術書コーナーでお取り扱いいただいてきましたが、
2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンだけでの取扱いとなります。


勝峰 昭
光陽出版社
2008-08T


 






 ____________________

FIN

(次回2022.06.12更新予定)

_______________________



スペインの中世は711年のイスラム侵攻以来、イスラムの最後の砦グラナダが開城する1492年までの8世紀にわたる長期間キリスト教徒とユダヤ教徒とが共生する時代となりました。

建築の特異性もこの歴史のユニークさから形成されました。

ユダヤ建築はイスラム建築を借りて、スペイン建築の特質はこのイスラム建築との共生を通して形成されたといえます。

 

一方、カタルーニャはカロリング朝の属州マルカ・イスパニカとして最初からフランスとの関係が密接でした。

中世のカタルーニャはピレネーを挟みスペイン・フランス側両方にまたがる文化圏を形成していました。

南方のイスラム化されたスペインと、北のヨーロッパとの間に形成された文化圏といえるカタルーニャ。

この時代の精神的支柱となった中心人物が、当時の西欧文化を代表する高僧の一人オリバ修道院長(971ー1046年)でした。

リポイとキュサックの修道院長、ビックの司教として活躍しました。

カタルーニャ・ロマネスクの三大宝物の一つといわれているリポイのサンタ・マリア大修道院教会の西正面扉口の彫刻をご存じの方も多いことでしょう。






一大叙情詩である図像は大まかにいうと、上層には人類に約束された未来、中間には戦闘的な過去、下層は現在の労働が表現されています。

この時代のカタルーニャ・ロマネスクのことを初期ロマネスク芸術ともいいます。



これはバルセロナの古本屋さんで入手したサンタ・マリア・デ・リポイ修道院の冊子です。







ここにこんなA4サイズの貴重な一枚が挟まれていました。




だれが、いつごろ、どんな思いで、とあれこれ想像しています。

(勝峰昭執筆:2015年5月15日)


【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、三省堂書店神保町本店の美術書」コーナーでお取り扱いいただきましたが、2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンでの販売のみとなります。





    (これは別の機会、マドリードの古本市の様子です)
 ____________________

FIN

(次回2022.06.02更新予定)

_______________________


象徴」認識レベルは実に多様です。

心霊的psiquicos、文化的culturales、感動的emocionales、宗教的religiosos など。

結論からいうとあらかじめ定まった解釈をもつ「寓意とは異なり正確な基準はありません。

前回(2022年5月2日)は、鶏とフクロウがどのように象徴としての役割を果たしているかをご紹介しました。

今回は4月のイースターの復活の場面をマルコによる福音書(16:1〜6)からみていきます。

・・・・・・・・・・・
 
安息日が終わると、マグダラのマリア、ヤコブの母マリア、サロメは、イエスに油を塗りに行くために香料を買った。 
そして、週の初めの日の朝ごく早く、日が出るとすぐ墓に行った。 
彼女たちは、「だれが墓の入り口からあの石を転がしてくれるでしょうか」と話し合っていた。 
ところが、目を上げて見ると、石は既にわきへ転がしてあった。石は非常に大きかったのである。 
墓の中に入ると、白い長い衣を着た若者が右手に座っているのが見えたので、婦人たちはひどく驚いた。 
若者は言った。「驚くことはない。あなたがたは十字架につけられたナザレのイエスを捜しているが、あの方は復活なさって、ここにはおられない。

・・・・・・・・・・・・


      San Miguel (Estella)  
 

象徴とは、本来関わりのないもの、具体的なものと抽象的ものを何らかの類似性をもとに関連付ける作用のことです。

白い衣の「白色」は汚れがなく清らかであることを表します。
また、白は勝利の色と解釈することもあります。

「右手」は平和のくる方向といわれています。
キリスト教美術では、右は積極的価値を、そして左は消極的意味を表します。
これは左が劣るということではありません。
右diestroという概念は仕事をやり遂げるという前向きな意味があるのです。

ロマネスク建築、とりわけ聖堂は「神の家」として市民建築とは異なる造型をもっています。
各所に象徴的造型が見られます。
詳しくはまたの機会にします。
最後に象徴学の専門家María Angeles Curro の一文を紹介します。

「ロマネスクの総体は単一の概念を保持している。つまりその装飾テーマは構造に組み込まれ、彫刻や絵画はすべて建築の定めるところに従っている。しかもそれらの中にはすでに象徴が内在しているのだ。」
 

(勝峰昭執筆:2014年11月15日)


【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、三省堂書店神保町本店の美術書」コーナーでお取り扱いいただきましたが、2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンでの販売のみとなります。


 _______________________

FIN

(次回2022.05.22更新予定)

_______________________




夜明けAmanecer
 
鶏と梟(フクロウ)

日本の春は始まりの季節です。
何事も始めるときは、緊張するが楽しい。
それは未知な未来がもつ不安と期待のせいでしょう。

西欧の中世では、人々は「象徴」という概念を用いて「始まり」を告げました。

新しい時代の到来は、民衆に生き甲斐を与えました。 
誰にでも無差別にいつか訪れる「死」への怖れを信仰は和らげてくれます。
日常の生活において「愛」の心が人々を連帯させます。

「鶏」は暁を告げます。
「梟(ふくろう)」は不吉な鳥だと思われがちですが、夜のとばりが終わることを予告するともいわれています。

つまりこれらの鳥は新しい時を告げる象徴なのです。
「鶏」は大聖堂の塔の先を飾り、「梟」は聖堂の外壁に組み込まれました。

巡礼路の代表的な盛期ロマネスク教会である、サン・イシドーロ参事会教会の塔最上部を見てみましょう。










レオン王廟の壁画にも、鶏が描かれています。



(以上の写真は、"Real Colegiata de San Ishidoro"  EDILESA PATRIMONIO より)





  (ソーリユ、サン・タンドーシュ聖堂柱頭 『ロマネスク彫刻の形態学』より)

_____

「中世人にとっては、動物という概念は私たちのもつそれとは異なる。
動物生物学ではなく動物象徴学ないし動物神学の立場からである。(中略)
中世人は動物の背後にひそむ真義を解明しようとする。
その意義ゆえにこそ動物は存在理由をもつと考えるのだ。」
(柳宗玄『ロマネスクの形態学)2006、八坂書房より)
_____


ロマネスク彫刻には多彩な動物が登場しますが、それぞれこのような象徴的意味をもつことが多いのです。

象徴とは「本来関わり合いのないの二つのもの(具体的なものと抽象的もの)を、何らかの類似性をもとに関連づけることだと広辞苑に定義されています。

(勝峰昭執筆:2013年4月15日)


【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、三省堂書店神保町本店の美術書」コーナーでお取り扱いいただきましたが、2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンでの販売のみとなります。


 _______________________

FIN

(次回2022.05.12更新予定)

_______________________



復活を祝うイースター4月。

福音書にはキリストの墓所を訪ねた婦人たちが墓が空になっているのを見出して、間接的に復活が示されています。

《婦人たちが恐れて地に顔を地に伏せると、二人は言っ た。
 「なぜ生きておられるかたを死者の中に捜すのか。
  あのかたは、ここにはおられない。
  復活なさったのだ。
  まだガリラヤにおられたころ、お話しになったことを思い出しなさい。」》
 (ルカによる福音書 24:5-6)



キリストの遺骸に塗るための香料、香油を持って墓所を訪れると福音書にありますが、そこに挙げられている名称は四福音書家の記述に違いがあります。

マグダラのマリア、イエスの母マリア、ヤコブとヨセフの母マリア、サロメ、ヨハンナほか名称も人数もまちまちです。
 

造形的には「キリストの墓所を訪れる三人のマリアたち」という主題は全欧的広がりをもって、ロマネスク美術の一つの主要テーマとなっています。


 

  サン・イシドロ参事会教会 「許しの門」一部


スペインにおいてもロマネスク聖堂扉口のタンパン、回廊の柱頭、パネル、壁画などに数多く取り上げられ、奇跡を呼ぶまた叙情的な聖書の一情景として、それは仰ぎ見るものをして聖なる感情を刺激します。


マリアたちの姿勢や表情は時代的特徴として、ロマネスク時代(11~12世紀)は典礼劇の影響で容貌が類似しています。





   サント・ドミンゴ大修道院 回廊「墓所」 

 
また悲哀性が希薄で、静謐、穏やかな表情を湛えていることがロマネスクの特徴です。

時が進みゴシック前期(13~14世紀)になると、自然主義的で悲哀と優美さを感じます。


果たしてマリアたちはどんな格好をしていたか、どんな容貌であったか、またどんな仕草をしたのか知る由もありませんが、美術に現れた当時のこういった個別創作の違い、とくに時代考証の面白さに思いをいたすことも、美術の一つの見方でしょう。


(勝峰昭執筆:2010年4月30日)

_______________________

FIN

(次回2022.05.02更新予定)

_______________________




 

ロマネスクの切手 
 

 

 


ナバラ州レイレLeyreは、ハカJacaの近くです。

 

なんといってもここの目玉は地下祭室で、上部の後陣穹窿の総重量を支えるため、太く短い支柱と円柱が林立しています。(切手:上段右)

 

仕組まれたとしかいいようのない柱頭が、このような真っ暗な地下祭室にあるのです。

 

何故このように目線より低い位置にわざわざ巨大な柱頭を取り付けそれに彫刻までしたのでしょうか。

 

不必要な装飾を拒むシトー派の修道院としては、理解に苦しむ謎といわざるをえません。

 

そのために実見しようと来たのですが、もう一つこれといった明確な理由が分かりませんでした。

レイレはフランスからの巡礼路の二つが一緒になる地点からそれほど遠くない開けたところにあります。

 

訪れる人も多いこの修道院の歴史は、プレロマネスク時代9世紀、ナバラ王朝Sancho El Mayor王の時代に始まり、1057年になって漸く聖別されたのですが、圧倒的な重量感を伴うマッス性が特徴でもある、ローマ的な初期キリスト教建築の影響をうけています。

 

聖堂は3廊・3祭室のバシリカ様式ですが、時代の趨勢には逆らえず、14世紀には西正面を除きゴシック様式への改修が行われました。

 

しかし地下祭室だけは後陣の総重量を支えて昔の姿をとどめています。

 

3祭室の下部に相応する形で3つの区分と、もう一つ中央区画が追加されて計4区画に分けられています。

 

2本の支柱と8本の円柱が全重量を支えているわけですが、そのいくつかに巨大な柱頭が嵌め込まれ、それぞれ線estrías、球根bulbos、渦巻きvolutasなどの単純な模様の彫刻が目線よりやや下に展開しています。

推定の域を出ませんが、柱頭を用いたのは過剰な加重に対して建築上の視覚力学的な安定感を求めたこと、それに彫刻まで施したのは(それも建築後数年経ってから)「空白への忌避感」の故であったのではないかと思っています。

なお正面玄関のタンパンには、初期ロマネスク美術の貴重な彫り物-「荘厳のキリスト」が、右に聖ペテロ、左に聖ヨハネをともなって主宰しています。

 

ナバラのキリスト教美術の希少な遺産といえます。

 

 

 


(勝峰昭執筆2009630日)

_______________________

FIN

(次回2022.04.22更新予定)

_______________________

 

ロマネスクの切手




 


マドリードに二回に分けて10年ほど仕事で駐在していた身にはトレドは何度も訪れたところであったが、当時はロマネスクの「ロ」の字もまだ始まっていなかった。

 

トレドの唯一のロマネスク教会 San Románを訪ねたのは2010年。

 

街の中心から街の無料ガイドが集団を引き連れて歩いて行ってくれた。

 

参加者はスペインの各地方や南米からの観光客だった。

 

国籍の様々な旅人との会話を楽しみながらの町歩きもまた格別な時間だった。

 

市の西側にあった、その教会はムデハル様式を改修したものだった。

 

ビシゴド時代の遺物の展示コーナーがあり、特にベルトのバックルが数多くいい状態で保存されていた。

 

壁面全体にフランコ・ロマネスク風の淡い色彩の聖人画が比較的鮮明に残っていた。

 

このあと、

Mezquita Cristo de la lug

Santo Tomé

Sinagoga

これらを一緒に訪ねたあと、集団と別れた。

 

三晩ほど滞在していたパラドールの部屋からは正面に大聖堂、Alcazar

そしてTajo川は東西に流れて眼下に見えても流音はない。
 

この眺めの秀逸さと晴天に恵まれたこと、相変わらずのトレドの賑わいも、マドリードとの往復のドライブもすべて心地よかった。

 

写真は、トレドの聖具sacristíaのショップで購入したロマネスクの切手です。

 

 

  (切手に添付されていた説明文)
 

 

21.ロマネスク美術

ロマネスク美術はキリスト教ヨーロッパにおいて生まれ、11〜13世紀に広まった。

それは、ローマ、ビザンチンとその各地に存在した諸要素の統合物である。

移動工房(ロンバルディア工匠たち)ぼおかげで普及し、偉大な巡礼路(サンティアゴ、ローマ)を踏破して、クリュニューのような宗教秩序の開花につながった。

イスパニアにおいては10世紀末カタルーニャに入り、とりわけサンティアゴへの様々なルートを通じて全王国に広がった。

(説明文:勝峰昭訳)

 

 

(勝峰昭 執筆2010.11.4

_______________________

FIN

(次回2022.04.12更新予定)

_______________________

 

三島は20代に船旅で初めての世界旅行をしています。

1957(昭和32)12月、ニューヨーク、ロスアンジェルス、サンフランシスコからマドリッド(地名は原文のまま)を訪れた回想録が『三島由紀夫紀行文集』(佐藤秀明編、岩波文庫、2018)にまとまっています。

 

旅先の体験を明晰、清新な文章にしていて、彼の青年時代の豊かで奔放な感受性が窺え、編者がおっしゃるように総じて的確で独創的です。

 

以下一部引用(原文通り)
 

<マドリッドの冬かなり寒い。―中略―ここの新年を迎えるけしきは、気候こそ寒いが、全く南国風で、スペイン女の肩掛けのかげにのぞく黒い瞳も、寒さをすっかり忘れさせてくれるのである。>

 

このように三島は繊細な感受性の一端を垣間見せてくれます。

私事ですが商社時代マドリードに1963年(当時30歳)から8年間を第一回目の駐在をしました。
 

何とも良き時代で、三島の感受性に響いただろう当時のマドリードの風景を思い出します。
 

 


  
  (手持ちの切手です)


三島はローマからニューヨークに向かい「ミュージアム・オフ・モダン・アート」を観に行って「ゲルニカ」と対面するのですが、その時の印象を次のように語っています。

少々長いですが、三島の独特なゲルニカ観を引用してみます:

 

<白と黒と灰色いて鼠がかった緑ぐらいが、ゲルニカ画中で私の記憶している色である。
 

色彩はこれほど淡泊であり、画面の印象はむしろ古典的である。
 

静的である。
 

何ら直接の血なまぐささは感じられない。
 

画材はもちろん阿鼻叫喚そのものだが、とらえられた苦悶の瞬間は甚だ静粛である。

希臘彫刻の「ニオペの娘」は、背中に神の矢をうけながら、その表情は甚だ静かで、湖のような苦悶の節度をたたえて、見る人の心を動かすことが却って大である。
 

ピカソは同じ効果を狙ったのであろうか?
 

「ゲルニカ」の静けさは同じものではない。

ここでは表情自体はあらわで、苦痛の歪みは極度に達しているのである。
 

その苦痛の緩和が静けさを生み出しているのである。
 

「ゲルニカ」は苦痛の詩というよりは、苦痛の不可能の領域がその画面の詩を生み出している。


一定以上の苦痛が表現不可能のものであること、どんな表情の最大限の歪みも、どんな阿鼻叫喚も、どんな訴えも、どんな涙も、どんな狂的な笑いも、その苦痛を表現するに足りないこと、人間の能力には限りがあるのに、苦痛の能力ばかりは限りも知らないものに思われること.....こういう苦痛の不可能な領域、つまり感覚や感情の表現としての苦痛の不可能な領域にひろがっている苦痛の静けさが「ゲルニカ」の静けさなのである。

この領域にむかって、画面のあらゆる種類の苦痛は、その最大限の表現を試みている。
 

その苦痛の触手を伸ばしている。
 

しかし一つとして苦痛の高みにまで達していない。
 

一人一人の苦痛は失敗している。
 

少なくとも失敗を予感している。
 

その失敗の瞬間をピカソは悉くとらえ、集大成し、あのような静けさに達したものらしい。>

 

この三島の感覚は私も共感します。

一流の文学者の独創的な寄稿文はまた格別です。

 

 

マドリードに駐在をしていた頃には何度も「ゲルニカ」を観に行きましたが、ある時親友の妹(芸大の教授)のお供で訪れた折のこと、彼女は絵の前に佇むとすぐに涙を流されたのです。
 

私はとっさに自分の感受性の無さに聊か忸怩たるものがありました。                                 


 

(勝峰昭 執筆2018.11.20


_______________________

FIN

(次回2022.04.02更新予定)

_______________________

 

                                               

   

↑このページのトップヘ